てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

初めてのキューポッシュ改造①(前置き)


初心者がキューポッシュ改造する話。
なかなか初心者向けで塗装は筆塗りのみの「道具はこれ使ったよー」とか「こうやると良いよー」ってサイトが見つからなかったので自分でやってみました。
道具は多めに買っているので、最後に「これは使った」「これは買ったけどいらなかった」っていうのを纏めようと思います。



キューポッシュのやよいを買ってからさほど時間は経っていませんが、やっぱり自分の担当アイドルのキューポッシュ欲しいなーと思うわけです。

まず真っ先に欲しいと思ったのはいおりん。
ただ、765のアイドルは順番に発売されている感があるので暫定版としてきゅんキャラの頭部を改造してきゅんキャラのボディと繋げられるようにしました。

きゅんキャラの頭の穴を彫刻刀で広げて、ドライヤーで熱した刃を使って穴の形を整えただけ。

出来はこんな感じ。


既製品の頭部だしキューポッシュのボディそのまま使ってるので、見た目は凄く可愛いです。難点としては表情が変えられないので、その辺は公式から出るまでのお楽しみ。




で、前述の通り765アイドルは発売が期待できるのですが…
モバマスの方はどうなのかなーと。

もしモバマスから発売するとしても、自分の担当アイドルが発売される可能性はどのくらいあるのか。
アニメで中心になってたキャラは早々に出そうですけどね。


そんな感じで、色々な方のキューポッシュ改造記事やツイートを拝見して、自分でも挑戦してみることにしました。




作るのはもちろんまゆ。デレステSSR衣装が本当に素敵で惚れ直した。

かわいい。結婚したい。



あんまり大規模な改造は技術的にもセンス的にもできないので、自分のイメージと近い子を購入します。

通販サイトをまじまじと眺めて、最初はキューポッシュフレンズのベルが髪型的に良いかなーと思いました。
ただ、ベルのボディは下着?肌着?を着けている状態で服は布。
できればSSR衣装を着せてあげたいのですが、布で作るにしてもボディを改造して作るにしても1から作ることに。


(無理でしょ…)


それで白羽の矢がたったのがまどマギのまどか。

フリフリ衣装だし上手い具合に手袋つけてるし。良い感じ。


まどかとベルの両方を買ってボディだけまどか、頭部はベルでも良いかなーと思ったのですが、ベルは癖っ毛すぎて逆に改造難しい?とか金銭面とかでまどかだけ使うことにしました。




とりあえず①ではここまで。次回はバラしていくところ。