てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

3月5日に誕生日を迎えたみこちのぬいを作りたい①

顔面の刺繍編

 

みこちお誕生日おめでとう〜〜〜!!!!!

次は船長を作ると言ったな?あれは嘘だ(デデドン

 

鳴門鯛焼本舗には行けてませんが、グッズは通販しました。今週末行きます。

お誕生日カード🎂は家族頼んで確保したのですが、週末まであるかな…?

 

 

さて、今回はみこち(さくらみこ)の10cmぬいを作ります。

衣装は何にしようか悩み中ですが、とりあえずお顔を刺繍しましょう。

猫耳の帽子被ってる衣装が好きなのですが、新衣装もめちゃくちゃ良かったですよね…

 

目はシンプルにもちどるみたいにして、口はニッコリさせる予定です。

口開けて笑ってる方がみこちっぽいかな…?

材料はこちら。

f:id:terakkuma:20230307164953j:image

・ぬいパタ10cm

・刺繍糸(DMC895番、907番)

 

刺繍糸は別にノーブランドでも良いのですが、後で同じの欲しいけどどれか分からん…ってなるのでできればブランドのカラーNo.振ってあるやつがオススメです。

 

ぬいパタは型紙の販売も始まったので、別の生地で作りたい方やコスパ良くいっぱい作りたい方には朗報ですね。

私は面倒くさがりなので、まだまだぬいパタ先生のお世話になります。

はぁ〜やれやれ推しぬい作るか〜どっこいしょ…ってして即刺繍を始められるのが強すぎる…

 

縁取り

f:id:terakkuma:20230307192148j:image

ぬいパタに印刷された目をそのまま縫って使います。いつもは半円ずつ縁取るのですが、今回は違う縫い方を試したいので一周縁取ります。

 

濃い色を埋めて眉毛も

f:id:terakkuma:20230307192258j:image

画像だと分かりませんが、いつものやり方だと縦に3等分したくらいの幅で埋めていくのを等分せずに埋めています。

横線を表に出したいので、先に縦に大雑把に埋めて上から横に丁寧に埋めました。

なんで二重にするのかは分からん。どっかで見た。

 

両目埋め終わり

f:id:terakkuma:20230307215712j:image

口とまつ毛

f:id:terakkuma:20230307215756j:image

口を縫って、まつ毛を忘れていたので足しました。

口が思うようにいきませんでした。口は今まで通りちょっとずつ埋める方が思った形にできそうです。

 

リテイク

f:id:terakkuma:20230307222813j:image

枠はそのままで内側のピンクだけ取り除いて縫い直しました。外枠が均一の太さじゃなくなってしまったのが気になりますが、さっきよりずっと良くなりました。

 

今回は顔面の刺繍だけで終わります。

次は生地を切って素体の組み立て。