てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

初めてのキューポッシュ改造②



まどかのパンツは見えない。これ豆な。




改造キューポッシュのスカートに布のレースをつけている方がいたので、私も真似しようと100均レースを買ってきたのですがこれではつけられませんね…。
楽しみすぎてキューポッシュ届く日に買って帰ったのがいかんかった。確かめてから買えよと。





パージした。



バラすときに関節の球体が割れたという記載をよく目にしていたので緊張したのですが、案外簡単に外れました。心配な場合はお湯で温めると良いらしい。
膝とか肘も外してみましたが、ゆっくりやったら大丈夫でした。






まどか(仮)



この後パテを使うので、先にマスキングテープを貼りました。
模型に使われてるのじゃなくて家にあったマスキングテープを使ってます。たぶん大丈夫。

右側の削られた髪の毛が千歳飴のカケラにしか見えない。

モデラーズナイフで削ってますが、削れれば何でも良い気がします。
作業マットは職場に持って行ってしまっているので、色々注文した時の梱包を適当に敷いてます。




顔。

まゆの前髪って真ん中のとこだけパッツンになってるけど、あれはどこのお店で切っているのでしょうか。

この画像だとまだ髪の毛分厚いけど、パテを盛りやすいようにこのあともう少し削ってます。
先人たちの記録を見ると結構薄くしてたりほぼ残してたり色々。




髪の毛を削ったらパテをくっつける前にヤスリで荒らしました。スポンジシートの600しかなかったからそれで。
パテの説明書には400くらいでって書いてあったので、説明書に従う派の方は400くらいの荒さのがあった方が良いのかも。



くっつけた。


画像拡大するとめっちゃ指紋ついてるね。ごめんね。不器用でごめんね。

どうせ削るし磨くし良いんです。
でもよく考えたらスパチュラセットとか買ってたから、それでつければ指紋なんてつかなかったんだ。

まぁいいか。





パテはタミヤのエポキシ造形パテ。高密度タイプ。乾くまで12時間くらいかかるそう。
悩みながら作業するのが目に見えていたので、すぐ乾くものではなく時間がかかる方にしました。


スカート。



削る作業って結構好きなのですが、パテが乾くまで頭部は置いておきます。
多く練りすぎてパテが余ったのでスカートにも手を伸ばしました。








ソイヤ!と案外簡単に剥がれました。

剥がしたところでスカートのデザインどうやって表すか考えてなかったという事実に直面したので、続きは③で。