てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

3月5日に誕生日を迎えたみこちのぬいを作りたい④

お洋服編

 

3月中に完成させられれば良かったのですが、もう4月ですね…。

 

洋服は生地をどうするとか、フリルつけるとか、どのくらいデフォルメして小物を省くとか、、、

毎回凄く悩んで時間がかかります。あと今回は現実逃避で他の10cmぬいを作ったりしていました…

 

1.上半身

f:id:terakkuma:20230411160210j:imagef:id:terakkuma:20230411155755j:image

赤い部分は着物の半衿だと思うのですが、後ろ側や右側はつけ襟で見えなくなるので省きました。

背中側の謎ヒモは後で余裕があれば刺繍糸で仕込みます。

 

2.つけ襟と内側のスカート

f:id:terakkuma:20230411160139j:image

スカートは短めのフリルを縫い付けています。プリーツスカートとかも細かいフリルで表現した方が圧倒的に可愛いし楽なのでオススメ。

 

3.外側のスカートと黄色の帯

f:id:terakkuma:20230412222320j:imagef:id:terakkuma:20230412222344j:image

この外側のスカートがちょうど良い色の生地が見つからず…。

柄は羊毛フェルトでつけました。拙いので細かい表現はできませんが、刺繍より楽でした。

 

f:id:terakkuma:20230412222639j:image

黄色の帯部分は柄は省略しました。

 

4.背中側の赤い帯

f:id:terakkuma:20230412222750j:image

良い感じの形を保ちたいな〜というのと、この細さに生地を縫うのが面倒なのでモールを使いました。

鈴は中に接着剤を流し込んで鳴らないようにしてあります。

 

5.袖と髪飾り
f:id:terakkuma:20230412222905j:imagef:id:terakkuma:20230412222910j:image

袖の柄は羊毛フェルトです。

難しいけど慣れたら生地のグラデションとかもワンチャン表現できるのかな…?

髪飾りは最初生地を重ねて接着したものをリボン型に切って作るつもりだったのですが、モールで作ってみたらキティちゃんみたいで可愛かったので採用しました。

 

 

めちゃくちゃ時間が開きましたが完成!

色々作ってみたくて、目の表現を変えて船長も作り途中です。

f:id:terakkuma:20230412223345j:image