てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

持ち歩けるサイズのでび様ぬいを作りたい

でびでび・でびる編

 

でび様ぬい再販されましたね!

私も手元にでび様が届きました!やったー!!

f:id:terakkuma:20230701173339j:image

 

発送予定が6月中旬となっていたので、6月上旬からソワソワしていた人も多かったと思います。

私もソワソワして、いてもたってもいられなかったので自作ぬいを作っていました。

 

完成ツイートから、でび様ご本人にもご覧いただけました…!嬉しい〜!!🚪👿💜

契約者の皆様もたくさんご覧いただきありがとうございます!!

https://twitter.com/debidebiru_sama/status/1675045424602959874?s=46&t=z4VBmCY63YgZXQHdGUWFIg

 

 

使用した材料

【生地】

■ボディの濃い色

ぬいクロスボア(チャコールグレー)

(ぬいぐるみの生地やさん)

※ソフトボアのグレーかライトブラックでも良さげ

■ボディの薄い色

ぬいクロスボア(ミストグレー)

(ぬいぐるみの生地やさん)

※ソフトボアのヴァンパイアスキンかペールグレーでも良さげ

◾️耳内側と胸毛

テディボア(白)

(オカダヤ)

◾️足

カーリーベルボア(ブラック)

(ぬいぐるみの生地やさん)

◾️角

ぬいトリコット(ダークブルー)

(ぬいぐるみの生地やさん)

◾️羽

ぬいトリコット(ブルー)

(ぬいぐるみの生地やさん)

◾️羽の骨部分・尻尾

ソフトボア(ネイビー)

(ぬいぐるみの生地やさん)

◾️爪・羽のトゲ

薄手合皮(黒・白)

(手作り工房MY mama)

◾️首周りのふわふわ

フェイクファー(黒)

(ユザワヤ)

 

【刺繍糸】

■MOCO 403生形

■MOCO 162(黄色)

■MOCO 402黒

■MOCO 3(薄いピンク)

※MOCOは糸が太いので、緻密な刺繍の雰囲気にしたい場合は通常の刺繍糸がオススメ

 

 

公式ぬいぐるみは嬉しいし絶対ゲットするのですが、自作ぬいも自分のこだわりとか解釈とか詰め込むことができるので好きです。

 

お顔の刺繍は一番モチベが上がります。

f:id:terakkuma:20230628182126j:image

型紙はグッズプロさんのぬいパタ10cmサイズのデータを購入し、足を型紙より半分くらい短くしています。

そのため、一般的なトイスケルトンは入りませんのでご注意ください。

https://item.rakuten.co.jp/goods-pro/g42g/?scid=we_hbm_upc181

腕は可動式にしたかったので、型紙を写す際に腕は省いて別途作成しました。

f:id:terakkuma:20230701172509j:image

腕の内側と胴体はスナップボタンで繋げています。

テディベアみたいにジョイントパーツを使うことも考えましたが、小さいのでスナップボタンがサイズ的にちょうど良かったです。

あとでび様はおそろしいのでロケットパンチが撃てる可能性もあるかなって…

 

角も羽もないのでまだコアラ

f:id:terakkuma:20230628182136j:image

耳の内側と胸毛はもふもふにしたかったので、テディボアというふわふわ生地にしています。

口の刺繍がちょっと歪んでいたので、この後首周りの黒いふわふわを付ける前に修正しました。

 

腕や耳、角、羽、尻尾など市販の型紙と異なる・または無い部分なので、自分で作成しています。

 

ツノ3つ

それぞれ4枚(裏表2枚ずつ)準備して縫い合わせました。

大きなツノは刺繍して模様を忘れずに。

f:id:terakkuma:20230701173936j:image

 

尻尾と羽

尻尾の長細い部分は縦長に折って片側だけ縫い、筒状にしました。中にモールを入れると好きな形をキープできます。

f:id:terakkuma:20230701174007j:image

 

型紙…と言うと難しく感じますが、ちょっとしたパーツなら簡単にできます。

 

足の先は蹄のようになっている?ように見えるので、カーリーベルボアという毛の短くボアで質感を変えています。

円形に切った生地の縁をグルッと縫い、糸を絞ると球体になります。中に綿を入れて形を整えて足にしました。

f:id:terakkuma:20230701174626j:image

 

爪や羽のトゲ

f:id:terakkuma:20230701175321j:image

薄い合皮を長方形に切って爪やトゲっぽく尖るように丸めて接着剤で接着しました。

柔らかい合皮を使えば、バッグにつけて連れて歩いても周りを傷つける心配がありません。

 

首周りのもふもふ

f:id:terakkuma:20230701181233j:image

最初は足の先でも使用したカーリーベルボアを使う予定でしたが、ボリュームが足りなかったので毛足の長いフェイクファーをカーリーベルボアに縫いつけました。

 

ネックレスの石はチェコガラスビーズと三角カン、ボールチェーンを使用しています。

三角カンのサイズが合わず、ペンチで無理やり変形させたので加工過程でガラスビーズを破壊しました。サイズに合うものを使った方が良いです。

 

 

 

7/1からのにじさんじスイパラコラボにも行ってきました。

f:id:terakkuma:20230701182328j:image

今回は制作過程無しで材料だけ自分用メモに残せば良いか〜と思っていたため、画像が全然なく材料だけ詳しくて申し訳ございません…。ステマではないです。

基本的には通常の推しぬい作成と一緒で、逆に髪と服で悩まないため作りやすい部分もありました。

次は生地を変えて、首も回るようにしてもう1体作ろうと思っています。またその際はツイートなり、はてブで書くなりしたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。でび様編でした。