てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

3月5日に誕生日を迎えたみこちのぬいを作りたい③

※最初の画像2枚について型紙部分にモザイクを掛け忘れていたため、モザイクを掛けたものに変更しました(20231218)

髪の毛編

 

髪型はロングヘアで左側にサイドテールがあるやつにしました。

 

髪を作る際は、顔の型紙に合わせて描いて作ります。これはぬいパタ以外を使う場合でも同じだと思います。

 

今回はぬいパタを使用しているので、付属の型紙に書き込んでいきます。コピーしておくと失敗した時も安心なので、初めての時や心配な時はコピーしてから描いてみてください。

f:id:terakkuma:20231218175748j:image

顔面側

 

f:id:terakkuma:20231218175757j:image

後頭部側

 

後頭部側はこの後少し再調整していますが、こんな感じです。

髪型によっては後頭部側を見ないとデザインが分からなかったりします。普段の配信だと後頭部側を見ることはほぼありませんが、Vtuberだと三面図を公開していたり、記念LIVEなどで映ることが多いので動画を見たりして参考にしています。

 

f:id:terakkuma:20231218180227j:image

切り抜いた

髪型を作る際は殆どをコの字縫いで進めるので、型紙は縫い代+1mmくらいで切ります。

カツラみたいに素体に被せて作るので、縫い代そのままで切って作ってしまうとキツキツの状態になってしまいます。

型紙を縫い代+1mmくらいで切る、布に写して切る際は写した線の外側を切る、というイメージで作成すると素体に被せたときにちょうど良いサイズ感になると思います。

たぶん結果的に縫い代より2mmくらい大きくなってるかと思います。

 

f:id:terakkuma:20230315204411j:image

切ってダーツを縫った生地

手元にいい感じのピンク色の生地がなかったので、慌ててグッズプロさんから購入しました。

めちゃくちゃ良い色!!

クリスタルボア(ソフトボア)のコーラルピンクです。

 

あとは後頭部側の髪を後頭部パーツと同じように2枚繋げて、前髪と顔面を縫って、後髪と後頭部を縫って、アホ毛やサイドテールをつけて…

 

f:id:terakkuma:20230315204736j:imagef:id:terakkuma:20230315205029j:image

完成写真しかなかった

 

型紙がない部分など自分で調整しつつ作る部分はどうしても集中してしまって写真を撮り忘れます…。

 

耳の横の髪を肩の前に出したかったので生地を二重にしたのですが、厚みの分を考慮しておらずちょっと髪がキツくなりました…。

あとサイドテールがペラペラだと寂しいかな?と袋状にして中に少量の綿を入れたのですが、逆にちょっと浮き気味なので無くても良かったかもしれません。

まぁ自分用なのでね…。反省だけして次回に活かしていきましょう。

 

この状態まで来ると毎回「なんか顔でかいか…?」って心配になるものの、衣装やら小物やらつけると気にならなくなります。たぶん大丈夫。

 

髪型まで作成できたので、次回は衣装を作ります。

気をつけますが、衣装は一番集中してしまうので画像ほぼ無しとかになるかもしれません…。