てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

ぬいパタSサイズ2体目作ってみた(角巻わため)

 

今日も今日とてぬいを作る

 

今回はホロライブスカイツリーのコラボに着けて行きたいというリクエストで身内の推し角巻わためぬいを急ぎ気味で作りました。

 

1.素体を作る

印字されている目が二等分になるようにチャコペンで横線を引く。

f:id:terakkuma:20221221132939j:image

 

上半分を刺繍糸で縁取って埋めていく。

Sサイズの場合は1/3ずつ埋める感じでやってます。

f:id:terakkuma:20221221133307j:image

 

上半分の色でまつ毛や眉毛、口も縫いたいので、刺繍糸は切らずに垂らしておきます。

でも濃い色の場合は一回一回留めて刺繍した方が良いかも…今回も色が濃かったのですが、ちょっと表側から見た時に透けちゃいました。改善点だ…🥺

f:id:terakkuma:20221221133536j:image

 

まつ毛、眉、口を刺繍したらパーツを切って縫い合わせる。

生地を切った後はコロコロとか粘着シートで綺麗にすると他の生地や糸に切れてしまったふわふわが付きにくくなります。

作業している机の色等と同系色だと分かりづらいですが、周りにも飛ぶし本体についたふわふわが服用の生地に付くと汚れた感じになって面倒なので切ったタイミングで綺麗にするのがオススメです。

 

f:id:terakkuma:20221226175640j:image

わためぇの耳は羊の耳なのですが、髪つけないとシュールだ…

 

2.髪をつける

今回は型紙切る前に写真撮っていました。赤鉛筆で書いてあるのが髪の型紙として描いた部分です。

そのまま載せるとぬいの型紙にできちゃうので、ところどころモザイク入れています。加筆した部分は消えないようにしてあります。

 

前髪はこんな感じ。もちどるを参考にしています。

f:id:terakkuma:20221226180103j:image

後ろはこんな感じ。

f:id:terakkuma:20221226180845j:image

後頭部は2枚の布でできているのでパターンも左右載っていますが、髪の型紙として描くのは片方だけでOKです。布に転写する時に型紙を裏返すことで左右2枚作れます。

今回はロングヘアなので延ばして、毛先はふわふわした感じに。

 

裁断して素体に縫い付けました。

f:id:terakkuma:20221226181826j:image

後頭部は編み込みに。これは細長く切った生地を後頭部の髪の裏に縫い付けておいて、実際に三つ編みにしました。

f:id:terakkuma:20221226181938j:image

 

3.角をつける

羊の角をつけます。

生地を二等辺三角形に切って作ります。

長さを揃えるために、長方形の生地→斜めにカットして2枚の直角三角形→細い角を頂点に半分に折り、生地が重ならない部分は切り捨てる…の手順で二等辺三角形にできます。

画像はまだ直角三角形

f:id:terakkuma:20221226182527j:image

角単品の画像忘れました。

半分に折って縫って、綿を入れてとじて、角の内径側を適当になみ縫いして糸を引っ張ると角が丸まるので、好みの丸まり具合で固定されるように玉止めすればOK。

本体のバランスを見て縫い付けてこんな感じ。

f:id:terakkuma:20221226182941j:image

 

 

4.服を作る

いろいろあってこうじゃ(完成)

f:id:terakkuma:20221226183616j:image

作ったのがスカイツリー行く前日だったので工程の画像撮る余裕などなかった…。

服のふわふわはテディボアを使いました。

シープボアを使いたかったのですが、シープボアはふわふわの厚さが1cmくらいあるので10cmのぬいには向きませんでした。

 

 

次は16cmの作りたいな〜と思っています。自分の推しのころさん予定。