てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

推しぬい16cmサイズ(戌神ころね)作ってみた

今回もぬいパタを利用しています。

16cmのMサイズ(1,480円)

 

■その他使ったもの

縫い針(短針、刺繍針)

裁ち鋏

刺繍糸(茶、赤、白)

縫い糸(ミシン糸2色)

刺繍枠

チャコペン

生地(ソフトボア(茶)、ナイレックス(茶))

 

デザインは『Doggy god's street』のころさん。

めちゃくちゃ好きな曲なので良かったら聴いてね

↓最初に貼っていたURLだと真っ直ぐYouTubeに飛んで急に曲が始まってしまうので、ワンクッション置けるようにころさんのツイート貼ります。



 

ダイナー風衣装がとっても可愛い!!好き!!!!

 

1.刺繍

f:id:terakkuma:20230106001828j:image

いつも通り刺繍していきます。

裏面のガイドに合わせてチャコペンで下書きをして、表側に綺麗に柄が出るように刺繍しました。

本当は口を開いててギザ歯が出てるのが可愛くて作りたかったのですが、このパターンで口大きくするのはちょっと難しいかも…と断念。

20cmの方か、目の刺繍をガイド枠無視して上の方に施せばバランスを取りやすいかもしれません。

 

2.素体を作る

f:id:terakkuma:20230106002231j:image

めっちゃ暗い。これしか写真がなかった。

基本的にSサイズと作り方は変わりませんが、大きいとズレが出た時に目立ってしまうのでSサイズより気をつけました。

あと単純に縫うのが長い。詰める綿の量も多い。

身体も頭も、綿はキツめに詰めた方が良いです。髪を縫い付けたり服の着せ替えしたりでギュッと掴んだ際に、綿の量が少ないと圧力で偏りやすいです(なんならたくさん詰めても下手したら偏る)

 

3.髪の型紙を作る

f:id:terakkuma:20230106002924j:image

著作権の関係でモザイク入れています。ご了承ください。

後頭部側は側面のハネと、三つ編み部分を足して襟足も少し伸ばしました。

前髪はいつもの髪型よりシンプル。

f:id:terakkuma:20230106003329j:image

生地に写すとこんな感じ。斜めから撮影して歪ませているので、モザイクは入れませんでした。

前髪側は縫い代しか写しません。切る時もダーツ部分以外は縫い代に合わせて切ってしまいます。

後ろ髪は片側しか写真に写っていませんが、写っていない部分に書き写してあります。

伸ばした部分が途中なのは、どのくらいの長さにするか決めかねていたため。

 

4.髪パーツを縫い合わせる

f:id:terakkuma:20230106003950j:image前側
f:id:terakkuma:20230106003953j:image後ろ側

後ろ側は三つ編みを編むか、MVのようにぽこぽこした感じにするか悩みました。

今回作った型紙だとぽこぽこが上手く表現できる気がしなくて、慣れている三つ編みに。ぽこぽこの方が可愛かったかも…。おさげ部分をもっと面積とって筒状にして綿を詰めて、数箇所絞るように縫えばできるかな。

今回は生地の裏面を見栄え良くしてみようかな〜と、裁断前に生地を貼り合わせて

表面→ソフトボア

裏面→ナイレックス

にしてあります。

三つ編みの部分だけナイレックスの上から更にソフトボアを貼り付け、両面ソフトボアにしました。

 

5.素体に髪パーツ、耳、しっぽを縫い付ける

f:id:terakkuma:20230109225012j:imagef:id:terakkuma:20230109225113j:image

なんか大理石風の敷くやつを買ったのですが早速どっかに行ったので、苦し紛れに手近にあったノートを敷きました…

私の場合は毎回前髪を素体に縫い付けた後で後ろ髪をバランスを見ながら縫い付けています。

三つ編みは縫い付けた後で編んで、編み終わりを縫い止めました。

耳は2枚縫い合わせてふんわり感を出したいので、型紙を作ってから生地を切ります。

f:id:terakkuma:20230107013844j:image

最終的に右端の一番大きな三角気味の耳にしました。

ちょっと中折れ気味にするからもう少し横幅あっても良かった。

しっぽは本当は綿を入れる前とかが良いのかもしれませんが、不慣れで綿を入れないとバランスの良い位置が分からないので最後につけています。

 

服はまた次回。

東武動物公園とのコラボ、延期されたけど開催日決まって良かったですね…!やったー!

1/2のチケットに受かっていたので延期は残念でしたが、中止じゃなくて本当に良かった。余暇日に余裕があったら2回くらいは行って応援したいところ。