てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

布とか糸とかの備忘録

推しぬいを作ったり、ぬい服作ったりで絶対に使う、布やら糸やら。

 

私の好きなやつのメモ。

 

 

■布

ぬい本体も服も、できることなら全部ソフトボアおもちボアで作りたい!!

ふわふわ柔らかくて大好き。ナイレックス系より高級感があると思ってる。

 

プライズのぬいとか、ナイレックス系だと刺繍糸の処理が甘くて生地の後ろに黒い糸が透けて目の下のクマみたいになってる…とかもあって避けてる。あとやっぱりふわふわが好きでソフトボア選んじゃう。

おもちボアはめちゃくちゃ伸びるので、揉んでもちもちする前提のぬいぐるみとか作るのに良い。服もおもちボアで作るとちょっと伸ばして着せたりできるので、サイズミスってもどうにかなる。ただし伸びるしちょっと厚いから縫いづらい。なんなら伸ばしながらミシンで縫ってる。

 

購入は以下の通販がほとんど。

 

⭐️ぬいぐるみの生地やさん

ソフトボアが買える。スキンカラーはここで買うのが分かりやすいと思う。人気で品切れも多いので目当ての生地は在庫があるタイミングですぐ買うのがオススメ。便利グッズやハギレも販売している。

https://shop.nuigurumi-fabric.com/

 

⭐️Goods Pro

おもちボアを扱っているのはたぶんここだけ。クリスタルボアの取り扱いカラーが豊富。生地サンプルの販売もあるので、複数回ぬいを作る予定があるなら買っておくと便利。布用スタンプとか刺繍糸とかも扱っている。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/goods-pro/?l2-id=item_SP_ShopTopInShopinfo

 

⭐️新宿オカダヤ

ぬい用のソフトボア系生地はほぼ無い…けど、それ以外は本当に豊富!何度もお世話になってる。

→GoodsProさんのおもちボアなど、自作ぬいに使える生地の取り扱いが始まりました!嬉しい!!

下のURL以外にも楽天市場店があって、こっちにない生地が楽天市場店にはある時もある。

https://www.okadaya.co.jp/shop/c/c10/

 

■糸

元々糸はそんなにこだわりなかったんだけど、オカダヤで期間限定販売してた「TicTic PREMIER」を使ったらすごく良くて愛用してる。

ドール衣装とか作るのに使うミシン糸で、細くて丈夫。コの字縫いとか、結構糸をぐいぐいするんだけどまだ切れたことはない。

ミシン糸って別にそんな目立たないし、最低限白と黒があれば良いんだけど、好きすぎて今年の自分宛クリスマスプレゼントとしてメーカー公式通販で全色買った。

ロゴがレトロな感じも好き。

 

刺繍糸DMCが多い。理由はないんだけど、刺繍糸は店頭で選ぶことが多くてこれぞと思うのは毎回DMC

Amazonとかで安価なのもあるけど、推しぬいの目に使う色なので店頭で熟考しながら選んでる。