てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

16cmサイズぬい服作ってみた(戌神ころね)

f:id:terakkuma:20230114162653j:image

東武動物公園に連れて行きました。快晴で良かった!

 

 

1.型紙を作る

f:id:terakkuma:20230114223239j:image

素体

f:id:terakkuma:20230114223250j:image

左:上半身の服 右:スカート

素体に紙を当てながら作っていきます。

私は学生時代のノートが20冊くらい余っているので破って使っているのですが、罫線が引かれているので良い感じに左右対称に作れて便利です。

 

 

2.切って組み立て

着せ替えできるようにマジックテープ式にするか悩んだのですが、時間がなかったのと恐らく着せ替えはしないと思ったので脱がすことは考えずに着せながら服を組み立てていきました。

 

史上最低に写真を撮ってなくて…完成画像になっちゃうんですが…

f:id:terakkuma:20230114215409j:image全体図

 

f:id:terakkuma:20230114215608j:image胴体

・首輪部分は生地を二重にしてアイロン接着したものを細く切り、後ろで縫って輪にしました。トゲトゲは危ないのでメタルビーズ的なのを付けています。

・上半身は型紙のやつの袖にフリフリっぽくなるように生地を縫い付けて、胸元のところを縫い合わせました。

襟がある事に気づいたのがもう縫った後だったので、布用ペンで描いています。

・下半身のスカートも型紙のやつを素体に合わせて筒状にして着せました。エプロンは後付け。

エプロンの赤い部分は刺繍にしたかったのですが、もう出かける前日の夜だったので布用ペンで描いています。妥協の嵐。

・靴下は元動画だと片脚ダルダルで下がっているのですが、そこまでは表現せずに長さを変えるのみにしました。

 

f:id:terakkuma:20230114220630j:imageおてて

わんわんグローブの指の数、動画だとたぶん4本で、誕生日記念2022のタペストリーだと5本なんですよね…

どうしようか悩みつつ、4本の方が可愛いかな〜と4本にしました。

グローブの裏表縫い合わせてからだと肉球が付けづらいと思って縫い合わせる前につけたのですが、位置を取りづらすぎて左右で位置バラバラになりました。でもグチャグチャな感じが拙くてこれはこれで可愛くて気に入っています。

 

f:id:terakkuma:20230114221615j:imageヘアピン

ドール用の小さいパッチン式ヘアピンを髪と同じ生地で包み、その上に骨型に切った生地を貼り付けました。

 

f:id:terakkuma:20230114221856j:imageサンバイザー

黄色の半透明な塩ビ板を切って、周りを服と同じ生地で包みました。そのままだとちょっと鋭利で危ないので、ふわふわ生地で攻撃力を下げています。

包むのは強力接着剤を使い、頭に巻いている布と縫い合わせています。

 

 

 

f:id:terakkuma:20230114222619j:image完成!

毎回出かけるギリギリに作っているので画像が全然ない。

次はジョイポリス行くのに船長を…作りたいけど…時間が足りるか微妙で悩み中です…。