てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

初めてのキューポッシュ改造③



前回つけたパテが乾きました。



ここから形を整えていくのですが。どうやって良いか分からん。



前髪は放置して、スカート部分に手を出しました。




スカート全体にマスキングテープを貼って




パテをどーん


模型用のマスキングテープも売っていますが、家にあった柄付きのを使いました。
結果から先に言うと、パテに柄が写ります。私はやすりで削るし良いかーと気にしませんでしたが、気になる方は無地や模型用の購入をお勧めします。

とりあえず全体に多めに盛って、あとでカッター使って削ります。
完全に乾いてから作業をしているのですが、今日たまたま乾きかけの状態のパテを触ったらその時の方が模様は入れやすいかも。次からは乾きかけの状態でレース作ります。







パテを乾かしている間に、胴体や脚についていたリボンを外しました。
リボンは使えるところがありそうなのでとっておきます。





横から見るとこんな感じ。

ピントが合ってないので分かりづらいですが、横腹の汚いとこからリボンを外しました。
リボンを外した部分は胴体も脚も穴が空いているので、パテで埋めておきます。







脇腹埋めつつ、正面のフリルを増やすためにパテを乗せました。
汚いけど後で削るし磨くし塗装するから大丈夫大丈夫。きっと大丈夫。




そんなこんなしているうちに、やらかしました。


折りました。

折った直後にまどかをもう1体注文しました。やったね!顔パーツが増えるよ!



この折ってしまった袖の部分ですが、まゆは肩が出ている衣装なので肌色に塗り直したかったのです。
あと、まどかの袖は下部分だけフリル状になっているのですが、まゆは上下フリルでバランスどうしようかなーとか思っていたらむしゃあ…とゆっくり折れました。

もう片方の肩で試したところ、ペンチで球体部分を持って引っ張ると折ることなく抜けました。



あと今のうちに出来ることは、形を変える必要のないパーツの着色です。

手袋のリボン。
左がまどかのピンク、右が着色した赤

塗料はMr.カラーの赤とうすめ液を使いました。





続きは④で。