てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

初めてのキューポッシュ改造2体目(完成)



作っていたしづねちゃんが完成しました。
今回は改造部分が少ないので服を作って着せた画像多いです。

前回は胴体のお山を削って、頭部だけとりあえず完成させました。




頭部が完成してから、まずメイドコスっぽいものを作りました。


ボディはウェイトレスボディ(ショート丈)



今回使っていくのは、フェルト生地です。
100均で買えるし縫い目が目立ちづらいのでオススメです。

袖は円錐型になるので、コンパスを使って型紙を作りました。

上の方は腕にキュッとして欲しいので、ゴムを仕込んであります。



フリル部分もフェルト。フリル生地を買おうか悩みましたが、コスト削減で。

長く切ったフェルトを



こうじゃ(どーん)

例のごとく、中間の画像を撮り忘れました。
フリル部分は生地が重なるようにして白い糸で縫って一度アイロンをかけています。
良い感じに形が整ったら、黒い糸で袖口部分に縫いつけました。




あとは両端を縫い合わせて円錐型にするだけです。

片方できました。




縫い合わせるときは、キツ過ぎて腕が入らなくなってしまわないように注意が必要です。
キューポッシュに協力してもらいながら縫い合わせると安心。

「早くしてくださいっ」



両方できたらこんな感じで遊びまくりました。

しづねちゃんのガトリング好き


ガンリロのキャプチャー画面を背景に。


「目立つ汚れが悪いんですよ」

さりげなく目にまつ毛を足してあります。

血痕っぽく落としているのは、レジンアクセサリーを作るための素材です。
レジンは全く扱ったことがないのですが、レジンパーツは小さいものが多いのでキューポッシュをデコるのに使えます。


買い足したヘスティア様が届いたので並べてみました。

こうやって並べると、今回の改造の手抜き加減が分かると思います。殆ど変わっていません。

未改造の髪型と合わせてみました。

ヘスティア様がコスプレしてるように見えますね…








次に作ったのが、念願の管理区制服です。


カーディガン部分はフェルトで、セーラー部分はヘスティア様のボディを改造しました。

どーん

とりあえず出来たカーディガンをスク水ボディに着せてみました。

円錐型の袖→二の腕の袖→胴周り の順番で作って縫い合わせました。
袖周りなどの模様部分は刺繍糸で地道にチクチクしています。

一応型紙を作っていますが、役に立ったのはメイド服の時と同じ円錐型の袖部分くらいで、あくまでも目安にしかなりませんでした。
胴周りの型紙はこんな感じです。

右下のボロボロになっているのが、適当に切った紙をキューポッシュに巻きつけつつ作ったものです。
それを左端に写して、サイズを測って清書したのが右上です。

他の部分も、最初から布を使うともったいないので使わないノートで試作してから布を使いました。


さらにどーん

ボディの改造が終わりました。

ヘスティア様のグラマラスボディをしづねちゃんのスレンダーボディにしました。
改造部分は少ないです。

①リボンを一度外して青→赤に塗装
②胸をひたすら平らに削る
③削った胸にパテを乗せてなだらかにする
④管理区制服に合わせて塗装
⑤つや消しトップコートを噴く



本当はスパッツを穿かせたいのですが、手ごろな生地が手に入っていないのでスパッツは追々。
黒で塗装しようかとも思ったのですが、このまま塗ると関節部分の摩擦で塗装が削れるのです…。同じ理由で、しづねちゃんの肩部分も肌色のままです。



カーディガンはボタンでとめるか、マジックテープかで悩みました。
ボタンだと生地の寿命が、マジックテープはマジックテープの寿命が気になったので、結局ホックをつけました。外したときに目立つけど、まぁ許容範囲内です。


こんな感じで、初めてのキューポッシュ改造2体目も完成です。
しづねちゃんは髪型も服装も公式で色々出ているので、またバリエーションを増やしていくつもりです。
小物も色々作りたいなー。

11月にはキューポッシュフレンズのアリスが出るので、それを使ってまた別バージョンのしづねちゃんを…と考えています。