てらっくマガ

ゲームやったり何かつくったり

初めてのキューポッシュ改造⑥(ボディ完成)



公式のウェイトレスボディが発売になりましたね。
袖が可動式だったので、最初不具合かと思いました。






前回は髪型について書きました。
今回はボディの改造についてです。


ボディの改造については、いらないところを削ったりつけたしたりを前回までに済ませているので、あとは着色と細かい作業だったりします。

着色については、全て筆塗りです。





マットとかは特に買っていませんが、どうしても筆を置いたり塗料をこぼしたりするので段ボールを敷いています。

まゆの衣装は
ピンク系の色が多いので、いくつか種類を作って塗りました。

一気に塗ることができる部分ばかりではないので、塗料皿に塗料を入れたまま寝ることも多かったです。次の日使うときは、うすめ液で戻して使いました。
私はあまり気にしなかったのですが、臭いが気になるのであればラップをするとか袋に入れるとかすると良いと思います。




塗ったり描いたりするときは、洗濯バサミで挟んで持つとちょっと楽。




乾いたら顔と組み合わせて見てみると楽しい。




作業をしていて、途中で柄やレースを入れ忘れていることに気付くことも多いです。

この画像の部分も忘れかけていました。


塗料については、裾のフリルを塗ったときの色を取っておいたのでうすめ液で戻して使いました。
改造が終わるまでは作った色を取っておくと良いのかもしれないですね。間違えてうすめ液をぶっかけてしまう可能性も0ではありませんし…。





腰周りのフリルの柄も入れました。
とりあえず下半身についてはこれで終わりにするので、トップコートを噴きます。

つや消しのトップコートを噴きました。

できるだけ違いが分かるように、同じような角度で置いてみたのですが分かるでしょうか。
自分で見比べたときにツヤツヤしてた方が可愛かったかなー?つや出しトップコート買ってこようかなーと悩みましたが、とりあえずこのまま進めます。

上半身もトップコートを噴いて乾かして、リボンをつけていきます。

すでについているリボンに本物のリボンを継ぎ足す形でつけようと思っていたのですが、質感が全然違うから違和感しかない。


仕方ないので、剥がしてリボンをつけました。


リボンをちょうちょ結びして接着剤で形を固定、ボディに接着しています。
うん。かわいい。


ここで、髪の部分のサーフェイサーぼっこぼこだなーと気付いたので、ヤスリでけずり始めました。
そして髪の毛の進まなさに遊び始める。

デレステのルームでのあの顔




続けて、腰につける太めのリボンを準備します。
腰のリボンはフリルがついているので、リボンの形を固定した後にフリルをつけていきます。



リボンの輪の中に布用の両面テープを貼って、そこに合わせてフリルをつけました。


フリルをつけたリボンを腰につけるとこんな感じです。
見やすいように顔だけ。



まゆの髪をつけて。




髪の毛つけるとリボン見えなくなるなーとか、頭が重くなるなーという気になる点が出てきたので、再度小物をいじりはじめる。


顔が違うだけで印象変わりますね。
スカート部分のリボンの先をカールさせて、マイクにもリボンをつけました。
なんかド派手。



いつまでも腰のリボンを長くしとくわけにはいかないので、長さを整えてフリルを接着。

頭部は塗装中なのでポニテで代用。


スカートのリボン近辺の装飾を忘れていたので、つけ足してまどかの頭部で。

もともとまどかのボディだっただけあって、あんまり違和感がありませんね。






この後、塗装済みのまゆ頭部をつけたところ右肩のパーツが折れました。
まどかを買い足したときの肩パーツを使って事なきを得ましたが、これで予備の肩パーツがなくなってしまったのでちょっとハラハラします。

まどかボディは肩の袖がふんわりしているので、チェックに使ったマスピの衣装より干渉する範囲が広かったようです。
ちょっと考えれば分かったのにと少し後悔…。



ボディはとりあえず完成なので、あとは頭部とアクセサリーが作れればまゆは完成です。